2013年02月05日

まかいの牧場のウール倶楽部♪




まかいの牧場さんでの、ウール倶楽部の様子です
ウール倶楽部とは、ヴォーグ学園の大阪校と名古屋校の講師橋本先生の指導で、草木染めーカーデングー糸紡ぎー編み物の順番で行っている倶楽部です



今回はラックの染色

ラックとはカイガラムシのことです



媒染に鉄と酢酸

ピンクは酢酸
紫は鉄

四回の染色ごとに、色が微妙に違うのが、楽しかったです

月一回のお教室となります




同じカテゴリー(アートを鑑賞したり、製作したり)の記事画像
伝統からの教え♪
アイアンアート♪
同じカテゴリー(アートを鑑賞したり、製作したり)の記事
 伝統からの教え♪ (2012-12-03 19:59)
 アイアンアート♪ (2012-09-15 18:25)

この記事へのコメント
う~ん 興味深い!
が、通うとなると ちぃーと遠い
ジレンマですぅ
Posted by P&G-mamaP&G-mama at 2013年02月05日 18:45
こんばんは~。

まかいの牧場のヒツジさんの羊毛ですか~?
原毛をきれいに洗うのが大変ですよね^^
学生の頃やりました~。
ホームスパンで糸にして、マフラー織りました♪
こちらはこれから何作るんですか?
Posted by まーのまーの at 2013年02月05日 20:35
子供の頃、毛糸を湯のしした時の香りが蘇ってきそう(^ー^)ノ

染色も微妙な加減で色が変わるんでしょうね、楽しみですね(#^.^#)
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2013年02月05日 21:24
また、、新しいお勉強ですかぁ~~?
研究熱心ですね~~
羊毛を染色して、、、糸にするんですかぁ~~
Posted by キャンディーキャンディー at 2013年02月05日 22:30
お勉強始まりましたね 

先日 橘の木についているカイガラムシをつぶしたら赤い汁が出て来ました。
Posted by サムソンサムソン at 2013年02月06日 06:17
P&G-mamaさま☆

おはようございます
編み物教室は昨年からでしたが、今年から染色などなどに変更できました
現在20名で活動中、秋には展示、発表会があります。
Posted by タミー at 2013年02月06日 07:26
まーのさま☆

おはようございます

洗いから毛糸になるまでの過程、作品にするまで経験できるので嬉しいです
Posted by タミー at 2013年02月06日 07:30
吾亦紅さま☆

おはようございます

手紡ぎが出来たりがワクワクなんです!

主に編みもイギリスの本格的に気長にやろうと思ってます
Posted by タミー at 2013年02月06日 07:34
キャンディさま☆

出来上がった羊毛と紐をマッチングしたモノに挑戦です♪

先輩達の後ろで、ウロウロとまだまだです(笑)
Posted by タミー at 2013年02月06日 07:38
サムソンさま☆

おはようございます

草木染め、本格的に体験して、少しでも家で出来るようにしたいです

ひよこが親鳥になるのは…
Posted by タミー at 2013年02月06日 07:41
いいなぁ~近ければやってみたいのに・・・
Posted by ポコ at 2013年02月06日 09:39
朝霧高原での仕事の帰り(朝霧ジャンボリー、スクエアー、休暇村富士、田貫湖ハーバルガーデン等)必ず まかいの牧場のソフトクリームを
買って食べましたよ、
Posted by マグちゃん / magのweddingスタッフマグちゃん / magのweddingスタッフ at 2013年02月07日 10:45
昨日テレビでオバマ大統領の奥様がお召になっている
世界一細いモヘアを作った方の特集をやっていました。
糸の世界も本当に素晴らしいですよね。
楽しそうなレッスンですね。
Posted by megmeg at 2013年02月09日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まかいの牧場のウール倶楽部♪
    コメント(13)